症例紹介

CASE

  • 2018.5.19

変形性脊椎症

変形性脊椎症とは、その名前の通り脊椎(=背骨)の形が変わってしまう病気です。一般的には加齢と共に見られ、無症状~腰や背中の痛みや後ろ足の麻痺まで症状の出方はまちまちです。

年齢に起因するものですので、痛みが強い時にペインコントロールを行ったり、サプリメントなどを飲むなどして「症状を緩和させる」ことが主体となります。

体重によっても症状の出やすさが異なるので、体重管理はとても重要になってきます。また、ダックスやコーギーなど胴の長い子達ではどうしても悪化しやすいので、犬種によってはさらに注意深くケアをしましょう。

←丸で囲った部分の背骨は変形しており、隣同士がくっついてしまいそうです。本来は他の骨の形と同じ、くびれたような長方形が正常な形ですので、違いは一目瞭然です。

この症例は症状は全くなく、健康診断の際にたまたま見つかりました。

 

********************************************************
MORIYA Animal Hospital
モリヤ動物病院(トリミングサロン・ペットホテル併設)
中町センター病院(町田市)
 東京都町田市中町2丁目15-18 TEL:042-726-1500
つきみ野病院(大和市)
 神奈川県大和市つきみ野8丁目13-9 TEL:046-271-6660
 トリミングサロン専用 TEL:080-9086-8980
********************************************************

記事一覧

English