モリヤ動物病院NewsNEWS

  • 2019.6.17 治療

歯肉炎と歯周病

現在、当院では歯石取りキャンペーンを行っています。そこで、改めて歯の病気を少しおさらいしてみたいと思います。

わんちゃんやねこちゃんは人よりも歯石が付くのが早い動物です。わんちゃんは3日で歯石に変わってしまいます。ほんとに早いですよね!

そこで、重要になってくるのが、お家での歯磨き!!!!!

当院でも、トリミングのオプションで歯磨きコースをさせて頂いていますが、やはり歯磨きは毎日続けることがとっても大切です。

ただ、お家でオーラルケアを頑張っていても、なかなか思うようにいかず大変ですよね。少しでも磨き残しがあると、すぐに歯石になってしまいますので、きっちりと歯磨きしてあげたいところですが、その子によっては全く歯ブラシを当てさせてくれない子もいると思います。

歯肉炎が軽度な状態では目立った症状は見受けられないことが多いですが、適切な処置がせずにそのまま放置してしまうと歯肉炎が進行して、歯肉の腫れや痛み、出血が見られるようになります。(上記写真↑)なかには、指で軽く触れただけで血がにじんでしまう子もいます。最近、歯ブラシをしただけでも血が出てしまう子は歯肉炎になってしまっている恐れがありますので、一度ご相談ください。

また、歯肉炎がさらに広がり、歯根膜や歯槽骨にまで及ぶと歯周炎となります。そうすると、歯のぐらつきが出てきて、自然と歯が抜け始めます。また、歯周病は肝臓・腎臓・心臓など全身疾患の原因になってしまうこともありますので、なるべく早い段階で治療をスタートしていきましょう!

ポイントは、、、

①歯石が溜まっている子は早めに歯石取りを行う。残念ながら歯石は歯磨きではもう取ることはできません。そして、歯石が付着している時間が長いほど、お口のトラブルも大きくなります。

②歯肉炎が強い子は歯肉炎の治療もしっかり行う。おいしく続けられるものもあります。

③今までのオーラルケアを見直してみる。「歯石が溜まっていた=磨き残しがあった」ということです。まずはどんなところが磨けていないのか?一緒に見直していきましょう。歯石取りをしても、普段のオーラルケアが出来ていないと、またすぐに歯石が増えてきてしまいますので、歯石取りをした後からが飼い主さんの頑張りどころです!

 

*予約が埋まっている日も多くなってきています。ご希望の方はお早めにご連絡ください。

 

********************************************************
MORIYA Animal Hospital
モリヤ動物病院(トリミングサロン・ペットホテル併設)
中町センター病院(町田市)
 東京都町田市中町2丁目15-18 TEL:042-726-1500
つきみ野病院(大和市)
 神奈川県大和市つきみ野8丁目13-9 TEL:046-271-6660
********************************************************