症例紹介
CASE
- 2023.8.6
内科症例(犬、盗食による胃拡張)
食いしん坊のビションフリーゼちゃん!
お家でゴミをあさり、お腹がパンパンになっているとのことで来院されました。
確かに触診で腹部が重度に膨満していたため、レントゲン検査を行ってみると、、、
レントゲン検査では胃の中はパンパンでした。不透過性の異物も認めれます。
食べていたものは、紅茶ケーキを2つ・どら焼き2つ・ゴミ袋2つでした。
不透過性の異物の正体は・・・卵の殻と判明!
胃の中にあるものは、催吐剤を用いて嘔吐させました。
大量の小豆と紅茶のケーキと卵の殻を吐きました。
ひどい下痢が2日間続きましたが、入院し点滴と注射などですっかり改善し、シャンプーしてから元気に退院しました。
これから退院です。飼い主様のお迎えを楽しみに待っています。
食欲いっぱい元気いっぱいな事は良いことですが、イタズラや食べ過ぎには注意しましょうね!
********************************************************
MORIYA Animal Hospital
モリヤ動物病院(トリミングサロン・ペットホテル併設)
中町センター病院(町田市)
東京都町田市中町2丁目15-18 TEL:042-726-1500
つきみ野病院(大和市)
神奈川県大和市つきみ野8丁目13-9 TEL:046-271-6660
トリミングサロン専用 TEL:080-9086-8980
********************************************************