病院トピックス

TOPICS

  • 2022.7.18

2022年 第2回 飼い主様向け無料セミナー★グルーミングをやってみよう!

第2回飼い主様向け無料セミナーを開催しました!

今回のテーマはお家でのグルーミングについて、、、

爪切り・足裏のバリカン・耳そうじ・肛門腺絞りのやり方を講義しました。

やり方と注意することを簡単に説明させていただき、レッツチャレンジ!!

今回初参加のチワワのルカちゃん。お家だと噛んでくるの!とのことでしたが、緊張していたのか終始おりこうさんにケアをさせてくれました!お父さんが汗びっしょりになりながら爪切りにチャレンジ!

第1回目のセミナーから参加してくれたReeちゃん、お母さんが肛門腺を絞ってます。過去に開催したこの手のセミナーでは、肛門腺に苦戦する飼主さんが多かったのですが、、、しっかりと絞ることができました!Reeちゃんもおりこうさんに頑張ってくれました、お家でも是非やってみてください!

こちらも1回目から参加してくれているマロンちゃん。真剣な表情でお父さんが爪切りをしてくれています。血管を切らないように慎重に、、、保定の仕方もバッチリです!マロンちゃんもカメラ目線で余裕そう!

今回初参加、トイプードルの莉子ちゃん。夏らしくかわいい浴衣を着て来てくれました!

こちらは爪切りの様子。床の上だともじもじしてしまう子は、一人が抱っこ、もう一人が爪切りといった風に二人一組でやってみるのもベスト!莉子ちゃんもお父さんに抱えられて、安心そうにみえます!

またまた!1回目から参加してくれているリキちゃん!前回の歯磨きセミナーから毎日歯磨き続けているそう、、素晴らしい!

こちらは耳そうじの様子。耳の中に直接洗浄液を入れて、耳の中を洗っていきます。入った液は、ワンちゃんが自分でブルブルすると出ていきますよ!

この後リキちゃんも上手にブルブルしてくれました!頑張ったね!

 

今回の飼い主様向け無料セミナーはグルーミングをやってみよう!ということで、お家でできるグルーミング講座でした。こんな感じで、お家でできるケアって意外とあるんです。最初は難しくても毎日少しずつ練習していくと、だんだんとできるようになっていきますので、諦めずに頑張りましょう!!

さぁ今日は前脚の爪から!!!!

 

 

********************************************************
MORIYA Animal Hospital
モリヤ動物病院(トリミングサロン・ペットホテル併設)
中町センター病院(町田市)
 東京都町田市中町2丁目15-18 TEL:042-726-1500
つきみ野病院(大和市)
 神奈川県大和市つきみ野8丁目13-9 TEL:046-271-6660
 トリミングサロン専用 TEL:080-9086-8980
********************************************************

記事一覧

English